レッスンはグループか個人か?

迷いますね

春季生徒募集の案内を目にするようになりました。
まだまだ寒いのですが、チラシを見ると春が近いんだなと思ったり…。
ムジカファームも春の新入会生を大募集しています。
皆様からのお問い合わせお待ちしています。

お問い合わせに際しまして、メール受信ができない、もしくは迷惑メールと認識されることがあり気づかないことがあります。
遅くても2~3日内には返信させていただいていますが、折り返しのメールがない場合は再度お問い合わせいただけますと幸いです。
お手数をおかけしますがよろしくお願いします。

さて、話が変わりますが…。
「個人レッスンとヤマハのグループレッスンではどちらが良いのでしょうか?」とよく質問されます。

答えとしては、個人もグループも経験してほしいです。
どちらも良いところ悪いところがそれぞれあり、また、レッスンの主旨が違いますから。
ですが、なかなかそうもいかないですよね。
どちらが良いか、それはお子様の性格や保護者の方の考えで決めていただければ良いでしょう。
但し、どちらにしても継続を目標とし、経済的な負担は大丈夫か考えてから体験レッスンに臨みましょう。

体験をした子供は
必ずレッスンをやりたいと言います

「グループレッスンは社交性が身につく」と言われます。
私自身もそう思っていましたが、ちょっと違うかもしれません。
社交性がある子(人)はグループは大丈夫です。
逆に、人見知りをする子(人)にとっては、辛い状況に置かれるかもしれません。


子供のグループレッスンは週に一度のレッスン時間だけではなく、私的な付き合いが絡むこともしばしばあります。
発表会の衣装作りはお母さま方が分担して製作したり、お茶会やランチなどの付き合いがあるかも、です。

ネガティブな話になりましたが、グループレッスンで人見知りを脱したい!というポジティブな考え方もあります。
グループか個人か迷ったとき、親自身が社交性であるかどうか考えてみると答えが出せるかもしれません。
私が子供だったら… と置き換えて考えてみてください。

相談事がありましたら
遠慮なく仰ってくださいね



タグ: ,
カテゴリー: 記事

ご案内

トップページ

コースのご案内

入会のご案内

よくある質問

生徒様の声

教室概要

お問い合わせ

規約

投稿

LINE公式アカウント

友だち追加

上記ボタンを押すとお友達登録ができます

レッスンや投稿など、お知らせを発信しています

各商品がお得に購入できます

なおみ先生のお店

全国の駐車場検索と予約

各種ご利用できます

ペイパル|銀行決済も手数料0円、カードのポイント貯まる|VISA,Mastercard,JCB,American Express, 銀行

もこ’s diary